<概要>
種族間でのシナジーを要求される種族。
序盤に≪マーロック≫に染めるハードルは高く、中々組めることは少ない。
グレード3までのミニオンは、単体での性能が最悪と言っていいほど悪い。ただ『SI:セブリ』の存在は偉大。
≪猛毒≫はゲームシステム上、非常に強力であり、
そこから『献身の英雄』『赤のナディーナ』で≪聖なる盾≫を貼るのは強力。『悪夢の融合体』を1番を活かせるのはこの種族。
『原始フィンの見張り番』からbuffや『SI:セブリ』も持ってきやすい。
≪マーロック≫という弱いミニオンを雇用せずに済むのも大きい。総じて弱い種族ではあるが、『SI:セブリ』の単体性能の高さだけで存在意義はある。
≪グレード1≫
・スワンプストライカー ★★★☆☆
![](https://studybg.com/wp-content/uploads/2022/07/ff014fb5b9e4ec7f177f7036baa632ea2a81b8ea47004450ea1f9407bfd43d37.png)
自身の攻撃力を上げる効果を持ちながら1/4というスタッツは優秀。
『ロックプールハンター』と組み合わせることにより、3/5というグレード2にも負けないスタッツを作れる。
しかし、『ロックプールハンター』が来ない場合はただの1/4のスタッツ。
また序盤に≪マーロック≫という受けの狭い種族を揃える、敷居が高いことを要求される。
現環境のグレード2,3には単体で強力な動きができるミニオンが多い。
なので、3g目に『スワンプストライカー』しか雇用するミニオンが居ない、
且つ4g目に『ロックプールハンター』見えた場合、グレード1を回ろう。
その場合でも、ダブルを作れない時は5g目にグレード2へ上げるのを推奨。
6g以降の動き、特に7g目にグレード1→グレード3へ上げる際に、1g要求されるため
6g目にお金を作ることを出来るミニオンを引けなければ、1枚売却しないといけないため盤面が貧弱になる。
・ロックプールハンター ★★☆☆☆
![](https://studybg.com/wp-content/uploads/2022/07/1f8d982fde90d8e3e9cdd5b99b41c769.png)
スタッツはまずまず。オマケの効果も持っている。
しかしどちらもグレード1に求められていることではないので、強くない。
1回しをするヒーローでは、上述の『スワンプストライカー』と組み合わせて有効に活用できる場面もある。
≪グレード2≫
・タッド ★★★★★
![](https://studybg.com/wp-content/uploads/2022/07/59b6e23acde471d6b890e32824a6761d5efe5ebaece37e923e95fbb5a4d58ec2.png)
売却時に≪マーロック≫を獲得可能。
自身も2/4と、お金になるミニオンにしては中々スタッツが悪くない。
下手なミニオンを買うよりは、こういったお金になるミニオンを雇用しておくと、
後の強いミニオンや、8g9gのトリプルの際に無理なくミニオンの雇用が出来る。
・ソルトスケイルの班長 ★★☆☆☆
![](https://studybg.com/wp-content/uploads/2022/07/e85832bb900eeae96678641b381f65bc2ef8acbe51c43dd0aa8c8b9c40e5e5b5.png)
自身のスタッツは貧弱、発動条件もマーロック登場時と限定的。
しかしbuff量は非常に強力であり、体力が上がるのも≪マーロック≫と噛み合っている。
このミニオンを複数枚集めれると、耐えることに意味があるヒーローでは心強い味方になる。
しかし、それらのヒーロー以外では単体での性能も低いため、あまり率先してとるミニオンではない。
・マーロックの戦隊長 ★☆☆☆☆
![](https://studybg.com/wp-content/uploads/2022/07/fff992d150f23823f0c4b6db757060dcf114a0b5505a7d26765f52681efe357e.png)
3/3という平均スタッツを持ち、≪マーロック≫のサポートミニオン。
≪マーロック≫のトレード性能を上げてくれるが、単体でとるべきミニオンではない。
効果も永続ではないため、盤面が≪マーロック≫に染まっている時の繋ぎの運用が多い。
≪グレード3≫
・コールドライトの予言者 ★☆☆☆☆
![](https://studybg.com/wp-content/uploads/2022/07/eb4622b846421f1956560357b2aabb95f51ecdd6ff19b0aa8f1001b10318f47b.png)
本体のスタッツが貧弱の上、buff対象は受けが狭い≪マーロック≫限定。
序盤からこういったミニオンで複数枚の≪マーロック≫をbuffして、
『ブラン・ブロンズビアード』に繋ぐ動きは強力だが、
そんな限定的な状況は滅多にない。
トリプルの準備や、強力なシステムを早い段階で探すのがグレード3の役割であり、
そんな呑気に≪マーロック≫に対してbuffしてる場合ではない。
・フェルフィンのナビ ★☆☆☆☆
![](https://studybg.com/wp-content/uploads/2022/07/56ed5542b3583bf5a372091253fcb16ad30d430645af525c98329c9cbf938c9f.png)
『コールドライトの予言者』同様の理由で評価は低い。
本体のスタッツがまだ4/4あるのが救いか。
・ムキムキフィン ★☆☆☆☆
![](https://studybg.com/wp-content/uploads/2022/07/9625828a3253341bbae4a08e3ab0ae0848040a0929c8bd96b56774cfb18b2a6c.png)
決して弱いミニオンではなく、強い状況もある。
しかし、条件が≪マーロック≫で揃えることであり、序盤での運用は厳しい。
序盤にきちんと雇用できる≪マーロック≫が増えれば、繋ぎのミニオンとしての役割は持てるか。
≪グレード4≫
・原始フィンの見張り番 ★★★★☆
![](https://studybg.com/wp-content/uploads/2022/07/8dc565f89b42149d4dc3a0e26189c4a7ca5bdb8ca620381ccf0deaf2477afa9a.png)
バトルグラウンドというゲームにおいて、≪発見≫は非常に強力なので弱い理由がない。
ただ、≪マーロック≫という種族なのがネック。
グレード4以下の≪マーロック≫は、≪マーロック≫で盤面を染めてる時にしか役に立たない。
グレード5には≪SI:セブリ≫という、単体でも運用可能且つ強力なミニオンが居るので、
グレード4では、グレ上げをしつつ雇用するミニオンになるだろう。
『原始フィンの見張り番』の条件を満たすためのミニオンは、『タッド』『悪夢の融合体』になることが多い。
≪グレード5≫
・SI:セブリ ★★★★★
![](https://studybg.com/wp-content/uploads/2022/07/d6100efa182aecd61758ee4ed7a840d76771de8858d7b0822663e77d3f1578bd.png)
お手軽≪猛毒≫生成ミニオン。
対戦相手にサイズで追いつかないと判断したら、お世話になることが多い。
1つのミニオンを育成しつつ、他のミニオンを≪猛毒≫で固める動きも強力。
仇討ち(4)は思ったより重いので、『ヴォイドロード』や『自己増殖型メナス』といった
断末魔ミニオンをきちんと用意して運用をしていきたい。
・キング・バガァグル ★★☆☆☆
![](https://studybg.com/wp-content/uploads/2022/07/0b0d4e67af27113e381e58e71880a54273ea4dfc7bd46c115e5fcc4fdc1522a1.png)
≪マーロック≫に染まってる場合バリューが高いミニオン。
状況は限定的だが、buff量は非常に多い。
≪断末魔≫でもbuffが付いてるのは地味に優秀。
稀に『バロン・リーヴェンデア』と組み合わせて盤面を作ることもある。
≪グレード6≫
・大きくなれよマーク・アイ ★☆☆☆☆
![](https://studybg.com/wp-content/uploads/2022/07/9b52464c604264614fb26df4c574cc10a7fc10d4bf95118a2dbea5bd712c8e60.png)
≪マーロック≫という敷居が高い編成でのみ運用可能。
能力も大したことがないので、存在を忘れてしまって問題ない。
そもそも≪マーロック≫はグレード5までで完結している。
編成の軸にならないこのミニオンを敢えて探しに行くことはない。
運用するにしても、≪マーロック≫編成で発見で見えた場合くらいだろう。
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