エレメンタル

ミニオン

<概要>

≪エレメンタル≫で染めれたら、きちんと編成になる。
『厨房の悪夢 ノミ』を軸にすることが多い。
ただ、≪エレメンタル≫単体では仕事をできるミニオンは少ない。
育成を前提としていることが多いので、ちゃんとサイズを上げて運用したい。
≪エレメンタル≫を育成するミニオンとして、
最適な『スモッガー』が居るのが救いか。
≪エレメンタル≫自身を持ってくる『酒場の逆巻き風』もシナジーしやすく優秀。

≪グレード1≫

・アワワワ ★★★★☆


デメリット付きとは言えグレード1とは思えない破格のスタッツ。
『ミュターヌス』、『ヴォルジン』で取れた場合、デメリットを無視して使うことが可能。
1回しするヒーローでピック出来ていると、グレード2を回っている相手にも対抗できる。

・ウレメンタル ★★★★★


グレード1最強ミニオンその1。
1枚で2gのミニオンとして運用可能。
とにかく頭数を並べたい、序盤に重要な1gを捻出可能、4枚目の『ウレメンタル』でトリプル2回。
序盤に必要な要素をすべて兼ね備えた超優秀ミニオン。
1回しをするヒーロー、通常進行するヒーローでの5gの動きを綺麗にできるのが主な仕事。
グレード2に上げた状態でも、とりあえず貯金として買っても良い。
半端なスタッツをもったグレード2,3のミニオンよりも、その先のグレード4,5へのアクセス手段として活用可能。

・入れ替え異常体 ★★★★☆


リロールを無料にできるのは強力だが、序盤は酒場で見えたミニオンで組み立てるのが基本。
なので、3g4gでは効果を活かし辛い。
しかし現環境はグレード2,3に強力なミニオンが揃っているので、
それらのミニオンを探すために、3g目に雇用するのは悪くない。
3g4g目の戦闘に勝つためだけにスタッツが良いミニオンを雇用するより、
5g6g以降の戦闘に勝つために、入れ替え異常体を雇用する方が結果的に体力を残せることが多く、
リロールを無料で行えるのでダブルを作りやすい。なので雇用の優先度は高い。
また1回しを必ずやるヒーローの場合
→3g目では出さない。4g目にリロールから『入れ替え異常体』を出すor
雇用してから1リロールして異常体を出すことによってコイン効率がいい動きが出来る。

≪グレード2≫

・溶岩 ★☆☆☆☆


本体スタッツは2/4と、グレード2の中では貧弱。
≪エレメンタル≫を出す度に0/1付与を自身に獲得するが、
条件が厳しい割に、buff量が心許ない。
酒場が相当≪エレメンタル≫に寄っていたとしても、その先≪エレメンタル≫が見える保証がないので、
その場合でも取ること自体が罠のことが多い。
グレード3が強いBANなら、スルーしてグレード上げにコインを使った方が良い。
グレード2で大事なのは単体としての性能なので、評価は低い。
雇用するにしても、『シェンヴァーラ』を使っている時に限られる。

・パーティー・エレメンタル ★☆☆☆☆


本体スタッツは3/2と、グレード2の中では貧弱。
こちらも『溶岩』同様に、条件が厳しい割にbuff量が低い。
なので、雇用することは非常に少ない。

≪グレード3≫

・バリバリサイクロン ★★★☆☆


『聖なる盾』『疾風』と強い要素を兼ね備えたミニオン。
しかし、序盤の戦闘において、4/1というスタッツが仇になり、
グレード1のミニオンとトレードして終わり。という状況も多々ある。
このミニオンの真価は、『バリバリサイクロン』自身を育成することにある。
そういった環境を整えているなら、このミニオンの価値は数段階上がる。

・停滞のエレメンタル ★☆☆☆☆


序盤に欲しい≪エレメンタル≫はあまり居ないので、基本は4/4のバニラ。
積極的に雇用することは少ない。
このミニオンを雇用するときは『厨房の悪夢ノミ』『チビラグ』を運用しているときであり、
グレード3のミニオンに求められていることではない。

・スモッガー ★★★☆☆


buff量は非常に多いが、それは酒場のグレードが高いとき限定。
そもそもグレード3で育てたい≪エレメンタル≫が盤面にいることが稀である。
グレード3でやりたいことは、システムミニオンを取る。受けを作る。
これらの2点であり、噛み合っていない。
勿論、高グレードに居る状態で『ブラン・ブロンズビアード』+『スモッガー』は強力だが、
『停滞のエレメンタル』同様に、グレード3のミニオンに求められていることではない。

≪グレード4≫

・リサイクル・レイス ★★★☆☆


強い能力ではあるが、≪エレメンタル≫が現環境で奮ってないので出番は少ない。
先に雇用しておけば『筆頭家老エグゼクタス』の受けにはなるが、
buffの速度が足りないので、入賞すら怪しい。
『厨房の悪夢ノミ』編成をやっている時は強力な相棒であり、その状況から雇用するのは強い。
グレード4で敢えて取るミニオンではないが、
特定のヒーローや編成の場合、評価が上がるミニオンである。

・山火事のエレメンタル ★★★☆☆


1枚で2枚のミニオンを倒す可能性があるミニオン。
素のスタッツでは、能力をうまく活かせることはほぼない。
≪混成≫の受けのために、このミニオンを雇用するのではなく、
≪混成≫『厨房の悪夢ノミ』を始めた際に雇用するミニオンである。
なので、グレード4で酒場から見えたからといって、即雇用するミニオンではない。

・筆頭家老エグゼクタス ★☆☆☆☆


『リサイクル・レイス』の項目でも触れたが、現環境ではbuffの速度が間に合っていない。
『ウレメンタル』のトリプルを組んで余ったゴールドで、
1ターン限りのbuff要員としての雇用をする位か。
このミニオンに3g払うのは罠なので、雇用するのは可能な限り控えよう。

・閃光のライトスポーン ★★★☆☆


一時代を築いたミニオンだが、現環境では相性が良いミニオンが減ってしまい逆風。
ただ、書いてあることは非常に強力なため、状況を選べば依然現役。
・7、8gに『閃光のライトスポーン』を雇用
・ライフが残っている
・仇討ち盤面、
上記の条件を満たすなら、舵をきっていい。
これだけ厳しい条件を乗り越えて『閃光のライトスポーン』構成に行けたとしても、間に合わないこともある。

≪グレード5≫

・厨房の悪夢ノミ ★★★☆☆


≪エレメンタル≫の運用するなら、この『厨房の悪夢ノミ』を軸にすることが多い。
早い段階でやるなら間に合うが、9g、10gだと間に合わない。
グレード4のトリプルで『厨房の悪夢ノミ』を入手、
且つ『リサイクル・レイス』まで拾えないと、優勝まで狙うことは出来ない。
特定のヒーロー『商大公ガリーウィックス』『ミルハウス・マナストーム』、
大量のミニオンを1ターンで雇用できるヒーローなら遅くても間に合う。
強く運用できる状況もあるが、条件が厳しく『厨房の悪夢ノミ』を軸にするのは難しいだろう。

・酒場の逆巻き風 ★★☆☆☆


お金を生むミニオンは優秀。
『ブラン・ブロンズビアード』が盤面に居る場合、雇用しない理由はない。
≪エレメンタル≫には雄たけびミニオンが多いので、更に『ブラン・ブロンズビアード』を強く運用可能。
『厨房の悪夢ノミ』『チビラグ』を運用している場合も、『酒場の逆巻き風』は強力。
ただ、そういった状況でないと雇用するのは厳しく、盤面と相談して雇用するミニオンだろう。

・多重現実の支配者 ★☆☆☆☆


自動で育つ点は優秀。
ただグレード4に似たようなミニオンが多く在籍している中、グレード5なのがネック。
このミニオンと相性が良いミニオンも『筆頭家老エグゼクタス』『パーティ・エレメンタル』『溶岩』と、
単体の性能が低いミニオンばかり揃っている。
自身が無種族なのも足を引っ張り、雇用する機会は滅多に少ないだろう。

≪グレード6≫

・チビラグ ★☆☆☆☆


グレード6のミニオンだが、単体ではbuff量が間に合わない。
かといってスタッツもグレード6にしては高い訳でもない。
このミニオンを運用するなら、Turn8~9で『チビラグ』を2枚獲得。
且つ『優しいランプの精』or『ブラン・ブロンズビアード』が盤面に居る状況でないと、
運用するのはかなり厳しい。
2枚居ないと運用圏内にならないのに、単体で繋ぎとして運用できないのが一番の難点。
なので、このミニオンの存在は忘れてしまって問題ない。

・優しいランプの精 ★★☆☆☆


スタッツが低く、グレード6で敢えてゴールドが欲しい状況は少ない。
ただ、早い段階での『優しいランプの精 』は、思ったより仕事をすることがある。
中身から『酒場の逆巻き風』『チビラグ』→
酒場から『チビラグ』で構成の方向性には一応なる。
基本的にあまり強いミニオンではないが、雇用を検討する機会があるのも、覚えておいて損がないだろう。

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