海賊

HERO

<概要>

グレード5,6の≪海賊≫がとにかく強力。
『二本牙のトニー』が余りにも強いので、≪海賊≫はこのミニオン前提で成り立っている。
ゴールデンになればどのミニオンが強いが、
≪海賊≫には『ホガァァァ船長』『悪辣提督イライザ』『金ピカつかみ取リャー』
といったゴールデンの価値が非常に高いミニオンが揃っている。
序盤の≪海賊≫も中々に強力。
特にお金周りに特化しているので序盤の立ち回りに噛み合っている。
総合して、隙が無い強力な種族といえるだろう。

≪グレード1≫


・甲板磨き ★★★★☆


序盤に1g浮かすことができるのは非常に強力。
初手に雇用した場合は、4g目にグレード2上げした際に盤面に出すことにより、5gに売却なしでグレード3上げ可能。
『甲板磨き』を雇用したからといって、必ず5gにグレード3へ上げる必要はない。
序盤の主目的は、あくまで強いミニオンを雇用する、コイン効率よく動く、ダブルを作ること。
5gのグレード2の酒場が弱いときに、そのままグレード3へ上げることが出来る点が強力なのである。
勿論、1回しをした時に5gにグレード2へ、7gにグレード1からグレード3へ動く場合、
その際のコインカーブを整えることが出来る優秀なミニオン。

・海の荒くれ ★★★☆☆


戦闘をこなしつつ仇討ち適性もあるミニオン。
このミニオンの真価はグレード6ミニオン『悪辣提督イライザ』とのコンボにある。
なので1回し→トリプル→6発見を目指すヒーローとの相性は非常に良い。
その動きを目指さない場合、このミニオンの評価はあまり高くなく、なるべく別のミニオンを雇用したい。

≪グレード2≫


・ヨーホーオーガ ★★☆☆☆


≪海賊≫のスタッツ担当ミニオン。
後述の≪南海の船長≫と組み合わせると、トレード性能が非常に高くなる。
ただ、このミニオンがお金を生むわけでもなく、受けが多いミニオンでもない。
ましてはトリプルする価値があるミニオンでもない。
お金になるミニオンや、受けが広いミニオンが酒場に居る場合、そちらを優先した方が良いだろう。

・南海の船長 ★★☆☆☆


≪海賊≫限定の『ン=ゾスの落とし子』。
『ン=ゾスの落とし子』が3/3で、常時発動なので書いてあることは強い。
しかし≪海賊≫限定なのが余りにも致命的であり、≪海賊≫を複数枚雇用できなければ
このミニオンに3g払う価値は低い。
『海賊パッチーズ』では、序盤の非常に心強い相棒になる。

・宵越しの博打打ち ★★★★★


お金になるミニオンが弱い理由はない。
3/3を持ちながら、3gを生むのは正直言って破格の性能である。
主な有効な使い道としては、自身がそのまま3gになるので、トリプルを組む時にそのミニオンと入れ替えて発見。
通常進行をした際に、グレード上げした際に余る1gでリロールした後に高グレードのミニオンとの入れ替え。
変わった使い道だと、お金になるミニオンを2枚雇用出来ていると、
通常進行した際の7gに、グレード上げ(2→4)が可能。
(3に上げるコスト=4 4に上げるコスト=8 合わせて12g。
手持ちは7gなので、『宵越しの博打打ち』+2gで可能。 )
プレイヤーの発想次第で、様々な使い道があるので、うまく有効活用していきたい。

≪グレード3≫


・しょっぱい商売人 ★★★★☆


盤面に≪海賊≫が居れば、ターン終了時にコインを獲得。
条件付きではあるが『旧きものの番人』と違い、条件を満たせば確実に貰える点、
4/4というグレード3スタッツを持っているのが非常に優秀。
序盤に≪海賊≫の受けを作るのは、このミニオンの為にある。
コインの使い道は、『旧きものの番人』で上述したように様々にあるので、
うまく生かして次のグレードに繋げたい。

・南海の剛腕暴動者 ★★★☆☆


自身の雇用も含むので、最低でも≪海賊≫に2/2付与は確定。
また、≪海賊≫には実質無料で雇用できる『宵越しの博打打ち』が居るので
3/3付与になることも多い。
≪海賊≫を雇用したターンに見かけたら、合わせてこのミニオンも雇用したい。

・老練略奪屋 ★★★☆☆


4/5スタッツがまず優秀。
こちらも『南海の剛腕暴動者』同様に『宵越しの博打打ち』と相性◎。
『しょっぱい商売人』が強力なので、自然とスタッツが伸びることが多い。
『ホガァァァ船長』の受けになるのも◎。

≪グレード4≫


・ギリガルル船長 ★★☆☆☆


盤面を≪海賊≫で染めれている場合、2/2buffは流石に強い。
見た目が弱いので、割と敬遠しがちだが強い状況もあるので見極めて雇用したい。
このミニオンを運用する場合、固定buffなので強い時間帯に賞味期限がある。
幸いグレード5には≪海賊≫のエース、『ホガァァァ船長』『二本牙のトニー』が在籍しているので、
次のグレード帯への布石にしたい。

・義足の義賊 ★★★★☆


グレ4相当のスタッツを持つシステムミニオン。
他に≪海賊≫が盤面に居る場合、その≪海賊≫が自動で育つのは強力。
≪呪文錬成≫やコイン得するミニオンなどに、反応する点も評価が高い。
このミニオンをフルに活かすには、やはり『ホガァァァ船長』が欲しい。
かといって『義足の義賊』のbuffを活かすには、ある程度グレード4を回りたいジレンマ。
なので、このミニオンを運用するなら、『義足の義賊』を雇用したターンは下を回る。
次のターン以降から、グレ上げをしてグレード5の≪海賊≫を探しつつ、buffを重ねていきたい。

・金ピカつかみ取リャー ★★★☆☆


条件が限定的だが、やはり自動で育つミニオンは優秀。
ゴールデンミニオンが盤面に居る場合、
且つ早い段階で『金ピカつかみ取リャー』が見えたら雇用を検討したい。
『二本牙のトニー』とは相性抜群なので、自動で盤面が育つ間に、
隙を見てグレードを5に上げて探しに行きたい。

≪グレード5≫


・二本牙のトニー ★★★★☆


≪海賊≫限定とは言え、書いてあることは非常に強力。
≪海賊≫にはゴールデンにする価値が高いミニオンが多数在籍。
単体で取るには少し心許無いが、リターンが余りにも大きいため、
受けがないときも雇用してしまって問題ない。
このミニオンを運用する際も、『SI:セブリ』同様に仇討ち専用のミニオンを用意したい。

・ホガァァァ船長 ★★★★★


≪海賊≫のエースミニオン。
早い段階でグレード5に到達しているなら、雇用してしまって問題ない。
複数枚集めるor『二本牙のトニー 』を見つけるだけで、優勝コースに走れる。
『闇睨の長老』とも相性が良く、≪混成≫のパーツとして『ホガァァァ船長』を運用するのも悪くない。
繰り返しになるが、勝ち筋になり得るミニオンを雇用しない理由はない。
構成の方向性に困っていたら、とりあえず雇用しよう。

≪グレード6≫


・悪辣提督イライザ ★★★★★


≪海賊≫のエースミニオンその2。
早い段階なら≪海賊≫染めでなくとも、全体2/1buffが単純に強力。
グレード6発見で持ってくることが多いので、その際はグレード6上げを検討したい。

現環境には『二本牙のトニー』が存在し、『海の荒くれ』と相性抜群。
簡単に『悪辣提督イライザ』のゴールデンを生成できるので、是非狙いたい。

・手数が多い・サイズの出力もでる・編成難易度もそこまで高くない
上記の点を踏まえて、インフレした現環境でも通用する、強力な編成のひとつなのは間違いないだろう。

・戦利品詮索屋 ★★★☆☆


9/8という単体で戦闘をこなせるスタッツが優秀。
能力にタイムラグはあるが、9g10gなら十分間に合う。
また≪海賊≫という種族なので、やはり『二本牙のトニー』が強力。
もしこのミニオンを金にすることができれば、優勝はかなり近い。
そういった勝ち筋をちゃんと持つミニオンなので、早い段階で見かけたら雇用をしてあげたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました